ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

ドバイ・エジプト航空券✈️

3泊5日ドバイ・カイロ(エジプト)

2都市旅行のケチプロ プライスな航空券

 

 

✏︎フライトの詳細・値段

✏︎なんでドバイとカイロ?

✏︎ケチプロ流チケットの探し方

✏︎チケットの選び方

✏︎3泊5日のスケジュール 

について書いていきます✏︎✏︎✏︎

 

 

✏︎フライトの詳細・値段

今回はエジプト航空  Egypt Airを利用しました✈︎

エジプト航空はエジプトのフラッグキャリア🇪🇬

スターアライアンスに加盟しているためANAマイレージも貯めれます☀︎

 

私が利用した便は

NRT→CAI (成田→カイロ)

CAI→DXB (カイロ→ドバイ)

DXB→CAI (ドバイ→カイロ)

CAI→NRT (カイロ→成田)

の4フライト✈︎✈︎✈︎✈︎

 

なんと、この4便 合計の値段が

¥ 85000!!!💸

(燃油サーチャージ・空港使用料etc込み)

 

https://www.egyptair.com/en/Pages/HomePage.aspx

 

エジプトにも行けて、ドバイにも行けて、

フルサービスキャリアのナショナルフラッグで、

燃油サーチャージ込みで、

往復85000円は安い〜!!!

 

✏︎なんでドバイとカイロ?

もともとはドバイ旅行を計画してたけど、探して行くうちに "エジプトに寄っても値段変わらないじゃん!" ということに気づき2都市旅行に計画変更しました🔄

 

 

✏︎ケチプロ流チケットの探し方

カイロ・ドバイを周るお得な航空券をどうやって見つけ出すのか✈︎それにはひたすらひたすら検索することです!🔎

私がいつも使うのはスカイスキャナー👆🏼

まずはスカイスキャナーappをダウンロードして行きたい都市を "往復" で検索!

https://www.skyscanner.jp

当初はドバイ旅行を計画してたため、ドバイ⇄成田で調べました✈︎

 

するとエジプト航空を利用し、カイロでトランジットしてドバイへ行く航空券が一番安く出てきました!

※時期や日にち、航空会社のセールなどによって、エミレーツの直行便が安かったり、他の航空会社でトランジットで行く方が安かったりします。

※また旅行会社を利用せず、航空会社にダイレクトに予約するほうが安い場合もあります。

 

この時はカイロでトランジットする便が一番安かったです。

 

結構こうゆうことがあるので、時間に余裕がある人や、とにかく安く行きたい人は乗り継ぎありも検討するのがオススメです👆🏼

エジプト航空の日本線は週3なので要注意⚠️

 

 

どうせカイロでトランジットするなら、カイロも観光してみよう!と思って複数都市検索すると、値段がほとんど変わらなかったためドバイ・カイロの2都市旅行にプラン変更しました!

f:id:tomima03:20200524180321j:image

 

※空港使用料や入国料などで、一度入国するだけで料金が大きく変わることもあります。とにかく調べてみるのが大事!

 

 

✏︎チケットの選び方

もともと5日間での旅行を計画していたため、この5日間にどうやって2都市周るかを考えます!

 

①先にカイロ?先にドバイ?

②カイロに何泊する?ドバイに何泊する?

③ドバイ⇄カイロ 何時のフライトにする?

↑これが個人旅行の醍醐味であり、安く抑えたり、自由にプランニングできるメリット♪面倒な人は旅行会社に任せよう〜!(そのかわり料金がかかったり、自由度が低くなります☔︎)

 

①先にカイロ?先にドバイ?

→私は先にドバイにしました!なぜなら先にドバイでも後にドバイでも、カイロ空港で長時間トランジットが必要。だったら行きの体力があるうちに長いトランジットをしてしまおう!と思ったからです。

結果から言うと、先ドバイで正解でした◎

カイロ観光が身体的にも精神的にもきつくて、先にカイロだったらドバイでぐったりする2泊になってたと思います。後にカイロにしたことで帰りの機内も熟睡できました。

 

②カイロに何泊する?ドバイに何泊する?

→カイロ1泊、ドバイ2泊しました!これは旅行の目的だったり予算、好みで変わったりします!私は特にノープランだったため、治安を考えてエジプト1泊にしました。

ここ数年、観光客を狙ったテロがエジプトで発生していて外務省の危険レベルも引き上げられていたため、安全志向でカイロ1泊にしました。

 

③ドバイ⇄カイロ 何時のフライトにする?

エジプト航空のドバイ⇄カイロは1日3便あります。

ドバイ→カイロ  5:00/09:55/16:20

カイロ→ドバイ  3:45/09:45/22:30

ドバイに何時までいたいか(ホテルのチェックアウト時間や観光時間)、

カイロに何時までに着きたいか(夜中のタクシー移動や観光時間)、トランジット時間

を考えて決めます。時間による値段の差額は数千円でした。

 

トランジット時間を短く、なるべく早くにドバイ入りしたかったため09:45CAI→DXB。

ドバイ2泊目の午前中を観光に回したい、現地で1泊体を休めてから観光したと思い16:20DXB→CAIにしました。

 

 

 

✏︎3泊5日のスケジュール

1日目 20:50 成田空港発

               ↑この時間ならお仕事終わりでもギリギリ間に合う!

              〜フライトタイム14時間〜.

2日目 04:55 エジプト・カイロ空港着

              〜トランジット5時間〜

    09:45 エジプト・カイロ空港発

    〜フライトタイム3時間〜

              15:00 ドバイ空港着

    ドバイ泊

3日目 ドバイ泊

4日目 16:20 ドバイ空港発

               〜フライトタイム4時間30分〜

    18:30 エジプト・カイロ空港着

    カイロ泊

5日目 23:40 エジプト・カイロ空港発

               〜フライトタイム10時間30分〜

6日目 18:25 成田空港着

 

 

ちなみに、UAEへ最短で行く方法はエミレーツ航空1択!日本からドバイへの直行便はエミレーツのみ。JALコードシェアしてるのでJALからも購入できるはず、。JALマイルも使えます。)

 

 

エジプト航空

エジプト空港

ドバイのホテル

ドバイの観光

エジプトのホテル

エジプトの観光

 

についても書いていきます☀︎☀︎☀︎