ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

コックピットにも入れる!?飛行機の楽しみ方✈︎

 

今回は、飛行機を "より" 楽しむ方法について書いていきます◎

 

✏︎おすすめの航空会社!?

✏︎その後の旅行も楽しくなる?機内は通の情報を知れる絶好の場所!

✏︎話しかけるタイミングは??

✏︎CAさんからのお手紙?シャンパン?コックピットにも入れちゃった?!?

✏︎お礼も忘れずに◎

 

*ただの個人的な意見と経験談です!暖かい目で読んでほしいです。

*ここで書く、私が受けたサービスは全ての人が受けれることではないです。

(伝わるかな?その時のCAさんのご好意でしてもらったことです)

私が特別扱いしてもらったわけでもなく、必ず誰もがしてもらえることでもないです。

 

 

 

✏︎おすすめの航空会社!?

f:id:tomima03:20200530213309j:image

かれこれ40回ほど海外旅行している筆者✏︎

 

もちろん日系大手JAL•ANAも利用することがありますが

私のオススメは外資系航空会社✈︎

 

どうせ海外行くなら飛行機も海外の飛行機で行きたい!!!という私の趣味です◎ 

 

日本人だからか日系の飛行機にのっても

"日本ぽいわ〜〜"って思うことは少ないけれど

海外の飛行機に乗ると、

"うわ、めちゃアメリカぽい!"とか

"やっぱフランスはおしゃれだな〜"とか

"シンガポール航空の制服可愛い!"とか

"中東の会社って超豪華!!!"とか

その国々によって全然違うんです☀︎

 

 

今まで

エジプト航空

エティハド航空

セブ•パシフィック航空

ベトナム航空

ジェットスター航空

ユナイテッド航空

エアアジア航空

エール•フランス航空

デルタ航空

アシアナ航空

アメリカン航空

春秋航空

タイ国際航空

シンガポール航空

キャセイ•パシフィック航空

大韓航空

 

などに乗ってきました◎

エアライン マニアなんです✈︎笑

またいつか、思い出してレビュー書きます✏︎

 

航空会社によって、カラーやサービスもそれぞれ!搭乗した瞬間から一気に異国を味わえます◎

 

一番分かりやすく分かるのが

その国のナショナルフラッグに乗ること!

 

フランスだったらエールフランス

シンガポールだったらシンガポール航空

タイだったらタイ国際航空

といった感じです✈︎

 

CAさん含め、お客さんも機内全体がもうその国になってるんです!

伝統衣装を着ていたり、CAさんの雰囲気や

その国ならではのサービスがあったりします!

 

(書くたびに感じる文才の無さ。伝わってくれると嬉しいです)

 

 

 

✏︎その後の旅行も楽しくなる?機内は通の情報を知れる絶好の場所!

 

飛行機を選ぶのも楽しみの1つですが

私はCAさんや隣のお客さんとお話しして、より楽しんでいます◎

 

なぜかというと、

日系の飛行機に日本人がたくさん乗っているのと同じように

外資の飛行機には、その国に住むCAさんやお客さんが多く乗ってます。

 

現地を知り尽くしてる人が乗ってるんです◎

こんな頼もしいことらありますか〜?

 

私は結構な確率で、色々教えてもらってます◎

(CAさんお仕事忙しいのに相手してくれてありがとうございます。。)

 

フレンドリーなお客さんが隣だと、話しかけてきてくれたり、話が弾みます!

 

仲良くなったCAさんやお客さんと

LINEを交換したり、Facebook交換したり、アドレス交換したりして、今でも連絡取り合ってます◎

 

✏︎話しかけるタイミングは??

 

CAさんと話すタイミング

CAさんとお話しするタイミングをわきまえましょう〜

 

おすすめのタイミングは、サービスが全て終わった後!ギャレーに行って忙しくないか様子見て話しかけます◎

*機内食が出る前後や、安定飛行に入ってすぐだったり離着陸前忙しい時間は避けます

*短距離路線ではCAさんは特に難しいので、長距離便がおすすめです

 

 

CAさんから話しかけてくれることもあります◎

"最終目的地はどこ?"

"初めての国?""旅行?ビジネス?"

"何日間行くの?"

と言った感じです。さすがCAさん、どんどん会話を広げてってくれます☀︎

 

 

私から話しかけるときは、

目的地の言語(簡単な挨拶)

おすすめの観光スポット

とかですかね☀︎

f:id:tomima03:20200530233426j:image

現地の挨拶するだけで、とっても喜んでくれます◎

エジプト航空のCAさんが、アラビア語を教えてくれました❤︎

 

 

 

お客さんと話すタイミング。とゆうか

話が弾むタイミング?あるある?は

  1. 搭乗し、座席に座った時
  2. 機内の広い場所(ギャレー)で休んでいたとき
  3. イミグレ等の書類が配られた時
  4. 着陸前、窓の外に街が見えた時

 

  1. 隣の席に座ってきた人と挨拶程度に会話することがよくあります。"どこ行くの?"とか"旅行?ビジネス?"といったように始まります。笑
  2. 長距離便だと体が疲れるので、時々ギャレーの近くのスペースがあるところでストレッチとかするんですけど、同じようなことを考えてる人がいて、そこでCAさん交えて話すこととかがあります。
  3. 着陸1時間くらい前ですかね?イミグレ等の書類が配られます。到着した空港で書くこともできますが、ほとんどの人が機内で書類を書きます。そのときに"ボールペン貸して?"とか"ここの書き方わかる?"といったことをキッカケに話すことがあります。
  4. 私は長距離便では窓側に座ることが多いのですが、到着国の街並みが見えてきた時に、通路側のお客さんが覗き込んできたりしてお話ししたりします。

 

 

 

"ほんとにお客さんと話すことあるの〜?"

と思うかもしれないですが、

同じ飛行機に乗ったということは

出発国と到着国が同じとゆうこと!共通点ありありなんです◎

 

任天堂のゲーム機とか、持ち込んだおにぎりとか縦書きの本に興味持ってくれたり、。

 

あと、旅行する国のガイドブックとかも

何が書かれてるの?と興味持たれます◎

 

 

✏︎CAさんからのお手紙?シャンパン?コックピットにも入れちゃった?!?

ここからは私が受けた、素敵なサービスについて書いていきます◎

なんとなくですが、航空会社名は伏せておきます

機体や制服で分かっちゃうかもですが。

 

決して、サービスして!とかコックピットに入れて!とは一言も言ってないです◎

その便のCAさんがご好意でしてくれました◎

 

f:id:tomima03:20200530230642j:imagef:id:tomima03:20200530230708j:image

 

f:id:tomima03:20200530224534j:imagef:id:tomima03:20200530231843j:image
f:id:tomima03:20200530224742j:imagef:id:tomima03:20200530224747j:imagef:id:tomima03:20200530230720j:imagef:id:tomima03:20200530224751j:imagef:id:tomima03:20200530224847j:image

サービスしてくれた方達には感謝です❤︎❤︎❤︎

 

 

✏︎お礼も忘れずに◎

 

素敵なサービスをしてもらったら、チップ等渡したくなりますが

CAさんたちは受け取ってくれません☔︎

 

なので私は、サービスをしてくれたCAのお名前を聞いて

本社の人に感謝のお手紙だったり、メールを送ってます◎

素敵なサービスを受けたら、その評価を会社にちゃんと伝えましょう〜〜◎

 

機内販売品を買って、商品を受け取らずにCAさんに渡すというワザもあるみたいですが

そんなかっこいいこと、わたしにはハードルが高すぎます。笑

 

 

お客さんにお礼は難しいですが、

海外から日本に帰ってくる便で、おすすめの場所等聞かれたら、教えてまげましょう〜〜

 

フランスからの帰りで隣のファミリーの娘が韓国好きだったから、新大久保教えてあげました◎行ってくれたら嬉しいな〜〜と思いに老けてます。笑