今回は、飛行機を "より" 楽しむ方法について書いていきます◎
✏︎おすすめの航空会社!?
✏︎その後の旅行も楽しくなる?機内は通の情報を知れる絶好の場所!
✏︎話しかけるタイミングは??
✏︎CAさんからのお手紙?シャンパン?コックピットにも入れちゃった?!?
✏︎お礼も忘れずに◎
*ただの個人的な意見と経験談です!暖かい目で読んでほしいです。
*ここで書く、私が受けたサービスは全ての人が受けれることではないです。
(伝わるかな?その時のCAさんのご好意でしてもらったことです)
私が特別扱いしてもらったわけでもなく、必ず誰もがしてもらえることでもないです。
✏︎おすすめの航空会社!?
かれこれ40回ほど海外旅行している筆者✏︎
もちろん日系大手JAL•ANAも利用することがありますが
私のオススメは外資系航空会社✈︎
どうせ海外行くなら飛行機も海外の飛行機で行きたい!!!という私の趣味です◎
日本人だからか日系の飛行機にのっても
"日本ぽいわ〜〜"って思うことは少ないけれど
海外の飛行機に乗ると、
"うわ、めちゃアメリカぽい!"とか
"やっぱフランスはおしゃれだな〜"とか
"シンガポール航空の制服可愛い!"とか
"中東の会社って超豪華!!!"とか
その国々によって全然違うんです☀︎
今まで
セブ•パシフィック航空
ベトナム航空
エアアジア航空
エール•フランス航空
キャセイ•パシフィック航空
などに乗ってきました◎
エアライン マニアなんです✈︎笑
またいつか、思い出してレビュー書きます✏︎
航空会社によって、カラーやサービスもそれぞれ!搭乗した瞬間から一気に異国を味わえます◎
一番分かりやすく分かるのが
その国のナショナルフラッグに乗ること!
フランスだったらエールフランス
タイだったらタイ国際航空
といった感じです✈︎
CAさん含め、お客さんも機内全体がもうその国になってるんです!
伝統衣装を着ていたり、CAさんの雰囲気や
その国ならではのサービスがあったりします!
(書くたびに感じる文才の無さ。伝わってくれると嬉しいです)
✏︎その後の旅行も楽しくなる?機内は通の情報を知れる絶好の場所!
飛行機を選ぶのも楽しみの1つですが
私はCAさんや隣のお客さんとお話しして、より楽しんでいます◎
なぜかというと、
日系の飛行機に日本人がたくさん乗っているのと同じように
外資の飛行機には、その国に住むCAさんやお客さんが多く乗ってます。
現地を知り尽くしてる人が乗ってるんです◎
こんな頼もしいことらありますか〜?
私は結構な確率で、色々教えてもらってます◎
(CAさんお仕事忙しいのに相手してくれてありがとうございます。。)
フレンドリーなお客さんが隣だと、話しかけてきてくれたり、話が弾みます!
仲良くなったCAさんやお客さんと
LINEを交換したり、Facebook交換したり、アドレス交換したりして、今でも連絡取り合ってます◎
✏︎話しかけるタイミングは??
CAさんと話すタイミング
CAさんとお話しするタイミングをわきまえましょう〜
おすすめのタイミングは、サービスが全て終わった後!ギャレーに行って忙しくないか様子見て話しかけます◎
*機内食が出る前後や、安定飛行に入ってすぐだったり離着陸前忙しい時間は避けます
*短距離路線ではCAさんは特に難しいので、長距離便がおすすめです
CAさんから話しかけてくれることもあります◎
"最終目的地はどこ?"
"初めての国?""旅行?ビジネス?"
"何日間行くの?"
と言った感じです。さすがCAさん、どんどん会話を広げてってくれます☀︎
私から話しかけるときは、
目的地の言語(簡単な挨拶)
おすすめの観光スポット
とかですかね☀︎
現地の挨拶するだけで、とっても喜んでくれます◎
↑エジプト航空のCAさんが、アラビア語を教えてくれました❤︎
お客さんと話すタイミング。とゆうか
話が弾むタイミング?あるある?は
- 搭乗し、座席に座った時
- 機内の広い場所(ギャレー)で休んでいたとき
- イミグレ等の書類が配られた時
- 着陸前、窓の外に街が見えた時
- 隣の席に座ってきた人と挨拶程度に会話することがよくあります。"どこ行くの?"とか"旅行?ビジネス?"といったように始まります。笑
- 長距離便だと体が疲れるので、時々ギャレーの近くのスペースがあるところでストレッチとかするんですけど、同じようなことを考えてる人がいて、そこでCAさん交えて話すこととかがあります。
- 着陸1時間くらい前ですかね?イミグレ等の書類が配られます。到着した空港で書くこともできますが、ほとんどの人が機内で書類を書きます。そのときに"ボールペン貸して?"とか"ここの書き方わかる?"といったことをキッカケに話すことがあります。
- 私は長距離便では窓側に座ることが多いのですが、到着国の街並みが見えてきた時に、通路側のお客さんが覗き込んできたりしてお話ししたりします。
"ほんとにお客さんと話すことあるの〜?"
と思うかもしれないですが、
同じ飛行機に乗ったということは
出発国と到着国が同じとゆうこと!共通点ありありなんです◎
任天堂のゲーム機とか、持ち込んだおにぎりとか縦書きの本に興味持ってくれたり、。
あと、旅行する国のガイドブックとかも
何が書かれてるの?と興味持たれます◎
✏︎CAさんからのお手紙?シャンパン?コックピットにも入れちゃった?!?
ここからは私が受けた、素敵なサービスについて書いていきます◎
なんとなくですが、航空会社名は伏せておきます
機体や制服で分かっちゃうかもですが。
決して、サービスして!とかコックピットに入れて!とは一言も言ってないです◎
その便のCAさんがご好意でしてくれました◎
サービスしてくれた方達には感謝です❤︎❤︎❤︎
✏︎お礼も忘れずに◎
素敵なサービスをしてもらったら、チップ等渡したくなりますが
CAさんたちは受け取ってくれません☔︎
なので私は、サービスをしてくれたCAのお名前を聞いて
本社の人に感謝のお手紙だったり、メールを送ってます◎
素敵なサービスを受けたら、その評価を会社にちゃんと伝えましょう〜〜◎
機内販売品を買って、商品を受け取らずにCAさんに渡すというワザもあるみたいですが
そんなかっこいいこと、わたしにはハードルが高すぎます。笑
お客さんにお礼は難しいですが、
海外から日本に帰ってくる便で、おすすめの場所等聞かれたら、教えてまげましょう〜〜
フランスからの帰りで隣のファミリーの娘が韓国好きだったから、新大久保教えてあげました◎行ってくれたら嬉しいな〜〜と思いに老けてます。笑