ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

エジプト航空 レビュー前編🇪🇬✈️

エジプト航空のレビュー✏︎

 

✏︎エジプト航空について

✏︎エコノミークラスでも貰える贅沢アメニティ

✏︎寝巻きで立ち食い?自由なCAさんたち

✏︎驚きの連続!不安な保安業務

✏︎サービス(アルコール禁止?)

✏︎機内エンターテインメント

 

前編では

✏︎エジプト航空について
✏︎エコノミークラスでも貰える贅沢アメニティ

✏︎寝巻きで立ち食い?自由なCAさんたち

について書きます◎

 

✏︎エジプト航空について

 

エジプト航空はエジプトのナショナルフラッグキャリアで、FSC(フルサービスキャリア)です✈︎
エジプト・カイロから週3で直行便があります!
→逆に言うと週4は直行便がないので、旅行日程決めるとき注意です※


成田→カイロ 14時間
カイロ→成田 10時間30分

まぁまぁ長い、。
成田⇄カイロのような長距離便の機体はB777で3席×3列です✈︎
最新鋭に比べたら多少の古さはあるけど、狭さはあまり感じなかったです◎
古い機体で心配なのが機内エンターテインメントが壊れてる問題☔︎
私が乗った限りでは壊れてるようなことはありませんでした!

カイロ⇄ドバイの短距離便はB737で3席×2列でした(通路一つ)
このフライトはお客様が中東やアフリカ系(日本人に比べると大柄?)だったため、男性3人で座ると窮屈そうでした☔︎
機内エンターテインメントはなかったです。

日本便でもそうでしたが、みんな ばんばん席移動する!!!!

なんならCAさんから、"あっちの席空いてるよ〜"とか教えてくれる😳
(機体のバランスの関係上、勝手に座席移動しちゃダメです。移動前に必ずCAさんに確認してください👆🏼)

日本便で、周りの座席が空いてたので座席移動したいと伝えると、なんで?と聞かれたものの
"長距離便だし広い席でくつろぎたくって"と言ったらOKでました◎


*後の項目でも書きますが、全て会話は英語です。日本便でも日本人乗務員は一人もいませんでした。

 

 

✏︎エコノミークラスでも貰える贅沢アメニティ

何時間以上のフライトからかは分からないですが、長距離便ではエコノミークラスでもアメニティを必ず貰えます!しかもなかなかしっかりしてる!!

f:id:tomima03:20200525204358j:image

中身は、

アイマスク・靴下・耳栓・歯ブラシ・歯磨き粉・おしぼり・アルコール消毒・ボールペン。

 

ありがたい物ばっかりです◎◎◎

 

 

 

✏︎寝巻きで立ち食い?自由なCAさんたち

先述したとおり、日本線でも日本人CAや日本語スピーカーはいませんでした。

機内は全て、英語かアラビア語でのコミュニケーションです。英語も中東訛りがあって少し聞き取りづらく、こちらの英語も聞き取ってもらいづらいです。

 

また、私も驚いたのですがCAのほとんどが男性CAでした♂

行きの便ではエコノミークラスのCA全員が男性でした。

 

なので(かは分からないけど)ギャレーはとっても楽しそうでした☺︎

後ろの方から笑い声が聞こえてくる感じ♪

エジプト旅行で思ったのですが陽気な人が多い気がします☺︎

 

f:id:tomima03:20200525132659p:image

↑分かりますか!?笑

休憩中のCAさんがお洋服着替えて堂々と立ち食い🤣外資航空会社ならではの光景かもしれないです✈︎(この後仲良くなって、写真もokでした。なんならLINEのIDも渡されました笑)

 

体が大きくて、最初はちょっぴり無愛想に思えたけど、話して仲良くなるととってもフレンドリーでした◎

英語も頑張って聞き取ろうとしてくれるし、伝えようとしてくれます◎

 

次のブログで

✏︎驚きの連続!不安な保安業務
✏︎サービス(アルコール禁止?)
✏︎機内エンターテインメント

について書きます☺︎

 

たぶん、きっと、衝撃です。。

保安面が、、。