ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

エジプト航空 レビュー後編🇪🇬✈️

 

後半は

✏︎驚きの連続!不安な保安業務
✏︎サービス(アルコール禁止?)
✏︎機内エンターテインメント

✏︎エジプトならでは窓からの景色

について書いていきます◎

 

 

✏︎エジプト航空について
✏︎エコノミークラスでも貰える贅沢アメニティ
✏︎寝巻きで立ち食い?自由なCAさんたち

は前編で▶︎

 

 

✏︎驚きの連続!不安な保安業務

飛行機に乗る上で一番気になるところ。

外資航空会社だったり、安かったり、初めて乗る会社だと より心配になる。

 

結論から言うと、 驚きのの連続、、、

 

驚き①

離陸前、手荷物収納の確認に来ない。

安全のため離陸の際、大きな手荷物は上の収納棚か前の座席の下に入れなきゃいけないのですが、

空いてる席におっきな荷物置きっぱなしのままま離陸!✈︎

しかもけっこうな席に置きっぱなしの荷物ある!

特に大きな揺れもなく、荷物が凶器に変わることはなかったけど、マジか、。と思いました。

 

 

驚き②

機内の安全ビデオが流れたまま離陸!

これはそこまで大したことないですが。

離陸前も、滑走路走ってる最中も、離陸の瞬間も、離陸後も永遠に流れ続ける安全ビデオを見るのは謎の時間でした☔︎

 

f:id:tomima03:20200526201741j:image
f:id:tomima03:20200526201745j:image
↑永遠に流れるけど、エジプトっぽい安全ビデオで、可愛かったです◎

 

 

驚き③

永遠に消えないシートベルトサイン

これは危険。ほんとに不安でした。

離陸後、安定飛行に入って一度はシートベルトサインが消えたものの、揺れが発生した際にシートベルトサインが点灯。

その後着陸までの8時間程シートベルトサインが消えることはありませんでした。

→シートベルトサイン点灯してるのに、ミールサービスも普通にするし、お客さんも普通に席を立ちます。もはやシートベルトサインの意味がないのです。ほんとうに揺れたときどうするんだろうと不安でした。

 

全ての便がこうではないと思いますが、こうゆうこともある航空会社なのです。何事もなく帰ってこれてよかったです。
 

 

 

 

✏︎サービス(アルコール禁止?)

機内サービスは特に他の航空会社と変わらずでした。機内食も特別変わりなく、可もなく不可もなく。

食べ終わった後も、なかなかトレー回収してかれない。なんてこともなく。

f:id:tomima03:20200526202157j:image

チェックイン3日前くらいまで(確かではないです)特別食のリクエストができます🍴

 

お食事後に必ずCAさんが

"ちー!?こふぃー!?"

と大きな声で回ってきます。

紅茶とコーヒーのサービスです。

割と何度も回ってくれます。

4便乗ったけれども、みんな絶対 tea!?ではなく"ちー!?"って言います。(余談)

大きな声で迫力もあり、ちょっと威圧的に感じますが、近くを通った時に手をあげて呼べば大丈夫です。

 

*コップを渡しても受け取ってくれません。

CAさんが持ってるお盆にコップを置いたら注いでくれます。注ぎ終わったら自分でコップを取ります。

 

 

他と大きく違うところは、

お酒の提供がないところ!!!

 

機内で飲むアルコールが楽しみの1つという人には結構大きな問題ですよね☔︎

 

エジプトは宗教の関係でお酒の提供をしていません。

 

しかし朗報!

機内でアルコールの提供はしていませんが

持ち込みはOKです◎

ちなみに、成田空港でもカイロ空港でもアルコール売ってます◎

(液体の持ち込みは制限されているので、保安検査所通過後、ターミナルで買います)

 

 

 

 

✏︎機内エンターテインメント

長距離便だと特に気になる機内エンターテイメント。

エジプトだし、新しい機体じゃないし、正直あまり期待はしていなかったのですが、、、

よかったです!★★★★★

 

映画も最新作?たくさんありました。

日本語字幕/吹き替えはないですが、、

リモコン?もスムーズに動くし、イヤホンもトラブルないし🎧

 

 

短距離便では個人のエンターテインメントはなく、

f:id:tomima03:20200526204029j:image 

こんな感じでみんなで頭上の小さな映画を見る感じでした。笑

 

 

 

 

✏︎エジプトならでは窓からの景色

f:id:tomima03:20200526203545j:imagef:id:tomima03:20200526203541j:image

エジプトは国土の95%が砂漠です。

なので窓からは一面砂漠が見れるのも、エジプト旅行ならではかもしれません◎

f:id:tomima03:20200526205236j:image

カイロからドバイへ向かう途中、スエズ運河?(定かではないですが)も見えました◎

 

 

 

アルコールがなかったり、CAさんが自由だったり、安全面がちょっと不安だったり書いてきましたが

★★★⭐︎⭐︎くらいな気がします。

日系のサービスに慣れてる人は少し不満に思われるかもしれないですが

日系のサービスがすごいだけで、外資エアラインではこれくらいラフなことが割と当たり前です。

日系のサービスを求めない方や、安く乗りたい方、エジプトまで直行便で行きたい方にはオススメできます◎