ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

ベルギー🇧🇪からイギリス🇬🇧1900円で行けちゃう!?

今日はヨーロッパ周遊したときの

ベルギー発イギリス行のバスについて書いていきます✏︎

 

✏︎どこのバス会社?1900円で安全なの?

✏︎ベルギーからロンドン👣バスで何時間かかるの!?

✏︎怪しい?出発駅と到着駅

✏︎歩いたらバスに乗ったり?出入国👣

✏︎バスに乗ったまま電車に乗る!?!?

✏︎やつぱり英語は必須?? 

 

 

2年前(2018年)の話なので頑張って思い出して書いていきます◎

 

 

 

✏︎どこのバス会社?1900円で安全なの?

 

今回はRegioJetというバス会社を使いました◎

チェコのバス会社です🇨🇿

日本では馴染みのない、国際線バスです!

 

インターネットで事前に購入して、voucherを保存しておけばOK◎

 

f:id:tomima03:20200529213457j:image

こんな感じで、購入するとメールが届きます!

バウチャーをダウンロードするページがあるので、そこから保存します!

 

料金は16€(≒1900円)!!!安い!

※2020年現在のレート1€≒120で計算

 

そして!驚きなのがこの値段で、クオリティがものすごく高い!

f:id:tomima03:20200529214452j:image

モニター付き!映画見れる!

WiFi付き!

フットレスト付き!

座席指定!

 

もう一回いいます!

これで1900円です◎◎◎

お得すぎる〜!

 

そして英語とフランス語の優しいガイドさんが1人ついてきてくれます◎

 

ガイドといっても観光案内とかはしないです!

国境を越えるときに、色々教えてくれたり、指示を出してくれます◎

安心!

 

気になる遅延ですが、時刻通りでした◎

 

 

 

✏︎ベルギーからロンドン👣バスで何時間かかるの!?

 

ベルギー am6:00発

ロンドン am11:30着

※時差が1時間ありので乗ってる時間は

4時間30分です◎

 

はじめてのバスで夜は怖かったのと、ロンドン着いたらそのまま1日観光したかったので

早朝便を選びました◎

 

時間帯にやって値段が変わります

早朝や深夜便はより安かったです!

 

 

 

✏︎怪しい?出発駅と到着駅

 

ベルギーの出発駅はGare du Nord

です

Bruxelles-Nordという電車の駅から歩いて2分くらい歩いたところにバス停があります◎

 

ただし

プラットホームはないし、案内もないし、電光掲示板もないし、バス会社はバラバラで、5台くら停ってる😱😱😱

 

ただの何もない大通りに何台も止まってるバスから、自分が乗るバスを探すのです!!

 

しかも時間通りとは限らないし、ベルギーはフランス語とオランダ語圏で英語は頼りにならないし

朝6時前の薄暗い時間で、ケチプロ心が折れそうでした😭

 

 

けれど、私以外にも周りの人たちも同じ状況です!周りの人にひたすら聞いて

"何時発!?"どこ行き!?"なんて会社のバス!?"

って聞き合って、確認しあって、なんとなくみんなで固まってました。

 

 

すると時間ちょっとすぎにRegioJetのバスが到着😭

中からガイドのお姉さんがでてきて一安心。

 

保存してあるバウチャーを読み取って乗り込みます!

 

イギリス人や、ベルギーの人、アフリカ系の人など、とにかく多国籍な乗客!

アジア人は私1人だけでした☀︎

 

 

たまーに自分の席と違う席に座ってる人いるけれど、ガイドさんが全部仕切ってくれるから安心です◎

 

 

 

ロンドンの到着駅はVictoria Green Line 駅!

こっちはもう最高!

日本で言うと、品川駅みたいなところに到着です◎

 

電車も近くにあるし、オフィス街も、商業施設も!ほんと、品川です!笑

 

 

みんな各々降りて、あちこちに散らばっていきます〜〜

 

 

✏︎歩いたりバスに乗ったり?出入国

ベルギーはEU、イギリスはEUではないです!

つまり国境があります◎

 

厳密にいうとフランスから出国します。

ベルギーからフランスには知らないうちに入国してました◎

EUって素晴らしいです。笑

 

 

バスで国境付近に近づくと、ガイドのお姉さんから

荷物を全部持ってバスから降りるように言われます

説明が下手だから、図を書いてみたけど

図も下手だった( i _ i )

f:id:tomima03:20200529223411j:image

f:id:tomima03:20200529222706j:image

荷物を持って、歩いてイミグレに並びます。

EUから出国するのです。

日本から出国するのと同じように簡単です。

パスポートを見せるだけ!

スタンプを押されて、merciと言われて出国です◎

 

 

建物を出てバスに乗って10mくらい進んで

また降りて(忙しい)

今度はイギリスの入国審査に並びます!

 

※このバスには、イギリス在住の人や、EUのVISAを持ってる人などがいて、入国書類を書かなくていい人がたくさんいます

 

が、日本人観光客は必ず入国書類の記入が必要です!!!

周りに惑わされず、必ず入国書類を書きましょう!惑わされて入国書類を書かなかったアホが私です。笑

書類を書いて、列の1番後ろに並ぶはめになりました( i _ i )

 

 

出国審査に比べて、入国審査はちょっぴり厳しめ。とはいっても、普通の入国審査です

  • 滞在目的
  • 滞在場所
  • 滞在日数 などありきたりなことを聞かれるので落ちたいて答えれば大丈夫◎

 

荷物検査を通して終わりです!!

 

 

イギリスの入国審査を終えて建物の外に出ると

なんと目の前にさっきまで乗ってたバスが待ってる〜!😳😳😳

f:id:tomima03:20200529222631j:image

荷物をのっけて、またバスに乗ってロンドンに向けて出発です!

 

 

✏︎バスに乗ったまま電車に乗る!?!?

 

ご存知の通り、ベルギーとロンドンは陸続きではないです。

どうやって海を渡るかと言うと

ヨーロッパとイギリスを結ぶ地下トンネルを通ります!

f:id:tomima03:20200529223556j:image

イメージは、青函トンネルとかアクアラインですかね?笑

 

ただ、トンネル内をバスで走るんじゃないんです😳

バスに乗ったまま、電車に乗るんです

伝わる??

f:id:tomima03:20200529223714j:image

こんな感じ!

バスに乗ったまま電車に乗るんです。(2回目)笑

で、その電車が走ってロンドンに連れてってくれます◎

 

f:id:tomima03:20200529223947j:image

伝われ〜〜!!!

電車の中のバスの中で座っててもいいし、

バスを降りて、電車の中で立ってるのもありだす!

ちゃんと電車の中にお手洗いもあるんですよ🚻

 

電車になってる時間は30〜40分くらいだった気がします。

 

電車を降りてからは、バスで30分くらいでロンドンに着きました〜◎

 

 

 

 

 

雑だけど、終わりです。笑