ケチプロ旅行記

ケチのプロフェッショナル。安く。お得に。自由に。ときどき贅沢に。#ケチプロ旅行記

英語が話せない人におすすめの、意外な国🌏

今日は、英語が話せない人におすすめの国について書いていきます◎

 

✏︎王道はやっぱり近場

✏︎アメリカや東南アジアは意外と難易度高い?

✏︎地図が読めるなら断然ヨーロッパ!

✏︎困ったときに使える便利グッズ!

✏︎案外、英語って通じるかも!?

 

よく聞かれる質問です◎

"英語話せないんだけど、おすすめの国ある?"

"初めての個人旅行だけど、どこが安心かな?"

そんな人たちに見てもらえると嬉しいです☀︎

 

 

 

✏︎王道はやっぱり近場?

多くの人がおすすめするのが

台湾•韓国•グアム•サイパンなどの近場◎

 

私も自信を持っておすすめします!

なぜなら、日本語を話せる現地人が多いから!

また隣国とゆうこともあり、移住している日本人も多いです◎

 

なので英語を話せなくても大丈夫◎

 

たまたま話しかけた人が日本語話さなくても、他な人に話しかけたらすぐ、日本語を話せる人に出会えます☀︎

また日本から気軽に行ける国で、日本人旅行者も多いことから

日本人観光客に向けた旅行会社(HISやJTB)が現地に多々あるので、困った時にはそこに助けを求めるのもありです☀︎

 

そこの旅行会社を利用していなくても、多少のことなら教えてくれたり、助けてくれます◎

 

 

✏︎アメリカや東南アジアは意外と難易度高い?

アメリカなら親近感あるし、東南アジアも割と近いし、

英語できなくっても何とかなりそう〜〜

と思ったらしてませんか??

 

 

私的答えはNOです××

 

なぜなら、アメリカも東南アジアも移動手段は

ほぼタクシー!それかバス!

 

 

何が言いたいかというと会話をしなきゃ始まらないのです☔︎

(taxi)

☆♪*にある〆÷:×までお願いします!

メーターを使ってください

 

※また国によってはタクシーに乗る前に値段を交渉する国もあります☔︎

そして、降りるときに交渉した値段よりも高く言われることもあります☔︎

 

(bus)

%#°€行きのバスはどれですか?

バス停はどこですか?

何時発ですか?

どこで降りたらいいですか?

など聞く必要あり◎◎ 

※東南アジアあるあるですが、バス停などなく勝手に乗ったり降りたりする国もあります

 

 

だいぶ英語コミュニケーション能力が必要です☔︎

 

そして、

バスはいつ来るか分からない

白タクを見分ける

言ってた値段と違う

地下鉄は危険(アメリカ)

など意外と大変!

 

思ってる以上に、気軽な国ではないということをお伝えしたいです◎

 

 

 

✏︎地図が読めるなら断然ヨーロッパ!

意外と難易度が高いと思ってる人が多そうなヨーロッパ!

私は声を大にして言いたい!

ヨーロッパほど、英語を話せない人に最適な国はないぞ〜!

 

特にイギリス•フランス•イタリア

ほとんど英語を話さなくて大丈夫です◎

というか、ちょっと地図が読めれば言葉を発することなく観光を楽しめます(寂しい笑)

 

というのも

地下鉄の充実がはんぱない!

なので路線図と地図さえ読めれば、目的地まで地下鉄に乗るだけ!

バスに乗る必要も、taxiつかまえて行き先伝える必要もなし!

英語を話さなくていいんです!

ここの3国は特に、地下鉄の駅から観光地までが近いです!

なので最寄りの駅まで行けたら、もうゴール!

そして、この3国は英語も比較的通じます!

(隣国のスペインやベルギーは、驚くほど通じない☔︎英語すら通じなかったらなすすべなしです☔︎)

加えて、割と親日です❤︎(特にイタリア)

 

なので、ハードルが高く感じるかもですが

英語が話せないからこそ

ヨーロッパはおすすめです!

 

 

 

✏︎困ったときに使える便利グッズ!

今は便利な世の中で

スマホを使ってGoogle翻訳/Google Mapを使ったり

ポケトークを使えたりします!

 

 

ただ私はつい最近までwifiを持たず

オフラインの旅行だったのでそのときの便利グッズを紹介します☀︎

 

 

それは、、、

メモ帳とペン!!!

めっっっちゃアナログですが

めっっっちゃ便利です◎

 

迷ったとき、自分の行きたい場所/地名/観光名を書きます

そして、それを見せる!それだけ!

(余裕があったら I wanna go to this place☝️や

can I ask how to go #/&@?と聞きます。

そしてしれっと、メモとペンを渡します笑)

 

すると、たいていの優しい人は説明してくれたり

(近場だったら身振り手振りで教えてくれます)

✌️番目の路地を👉に進む。と言った感じ。

 

行き方や乗り換え場所、地図などを渡したメモに書いてくれます◎◎◎

 

"私もそこに行くところだから、一緒に行きましょう!"と言ってくれた優しいロンドンおばあちゃまもいました❤︎

 

話しかけるのは勇気が必要かもしれませんが

経験談としては

世界もまだ捨てたもんじゃない❤︎愛のある人がたくさんいる〜❤︎った感じです◎

 

 

 

ただし、

困ったらことをいいことに悪いことを企んでる人もたくさんいます。

怪しいと思ったら

no thank youといってその場を離れましょう。

このときに人通りの多いところに行くのがベスト◎

 

タイで地図を見ていたら、話しかけてきて

やっすい値段でトゥクトゥクで目的地まで連れてってくれる。と言われたのですが

よくよく聞いたら、その代わりに宝石商にも連れて行く。といった感じでした☔︎

気をつけましょう〜〜!

 

 

✏︎案外、英語って通じるかも!?

海外旅行と聞くだけで、ハイレベルな英語を想像してませんか??

 

実は旅行で使う英語って、ほとんどが

中学1年生で習う英語ばかりです◎

 

難しく考えず、簡単な日本語に言い換えてから

英語にすることをおすすめします◎

 

例えば、

*☆♪への行き方を教えてくれますか?/どこで降りればいいですか?°%#を探しているのですが、。

は全てI want to go to *☆♪

これで通じます!!!最悪、行きたい場所を言うだけ

でも大丈夫です◎

 

 

日本で外国人に、"ASAKUSA"って言われたら

浅草までの行き方や方向教えてあげますよね?

それと一緒です◎

 

 

英語はそんなに難しくないし

ヨーロッパはそこまでハードル高くない

海外旅行は気軽に楽しめるものですよ〜〜

おわり。笑